おぼえがき

Last-Modified: Wed Jun 10 02:51:48 2009
アナログ地上波
停波:

Tuesday, 9 June of 2009

[bc9][sensor]  電子コンパス/方位センサ
bc9に方位センサを搭載するため、候補になるセンサを探す。
数年以上前から、既に電子コンパスを内蔵した製品はいくつもある。 内蔵した製品がある、ということはセンサ自体を入手するのは、 あまり難しくないだろう、と思っていたが... 意外に簡単ではなかった。
当初、いろいろ調べていくうちに いくつかの型名がみつかり 検討の 候補をあげる。
日本のメーカー製もいくつか見つかるが、詳しい資料 (Data Sheet) が見つからない。ニュース記事は見つかるものの、自分たちの用途で 実際に使えそうなのか検討するための情報としては全く役にはたたない。
朝日化成エレクトロニクス AK8973S
メーカーに問い合わせる。代理店に問い合わせるように案内 されるものの、大口顧客の対応でいっぱいで、少量だとサポート する余裕がないので、販売は難しいとの回答。
代理店にコンタクトしようとするが、1社は連絡なし。1社は コンタクトがあったが、やはりサポートできないので販売は 難しいとの回答。
通販サイトで、このチップを取り扱いリストに入れている ところがあったので、問い合わせると 取り扱いできない旨の 回答が....
どうも、メーカー側には、小口に販売する気がないように思える。 仮にいま、入手できても 今後継続的に入手できる可能性が低い のではないか、と思える。だんだん使いたくなくなる。
沖セミコンダクタ ML8960
既に数年前の情報だけどメーカーに問い合わせる。結果は、 商品化してないとの回答。また類似のものもないらしい。
代理店にも問い合わせたが、回答がないまま...

情報を求めていった結果 米国の製品も見つかる。その中からHoneywell社の 製品の中からがほぼ希望にあうのではないか、というのが 1つ見つかった。 Honeywell社もいくつか製品があるのだが、1つに絞りこめたのは、きちんと 確認事前に検討するために必要な資料 (DataSheet)が公開されていたからだ。 DataSheetが公開されていれば、即ダウンロードして、すぐに読んで判断 できる。
というわけで、bc9に搭載する電子コンパス/方位センサは、米国Honeywell社 の製品を搭載する方向でさらに作業をすすめていく予定。

外部からのリンク参照数
http://docomo.ne.jp/cp/as-rslt.cgi1

コメントを書き込む

お名前
コメント
認証コード  ( 55237 )

2009年 1月 2月 3月 4月 [5月] [6月] 7月 [8月] [9月] 10月 11月 12月
2010年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 [8月] 9月 10月 11月 [12月]
2011年 [1月] 2月 [3月] 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月


このページは、りゅうち が編集・掲示しています。 メール等は ryuchi [ @ ] ryuchi.org までお願いします (ISO-2022-JP で plain text形式)

この日記のトップは http://www.ryuchi.org/work/です。
旧形式の日記ページ (2008年 3月中旬まで)は こちらから アクセスしてください。

  • 更新情報は ヘッダにある Last-Modified: とRSS 1.0 (RDF)が利用できます。
  • エントリの内容と無関係であると判断したコメントは 当方で削除します。


RSS 1.0
(c) 2008 by T.Ryuchi